2011年11月4日金曜日

いつの間にかの生産Corp

当初は、そんなつもりはなかった Flat Sleeper が、なぜだか生産Corpに変貌を遂げようとしている。

 もともとは、脱税&(真雪氏の)眠りこけCorpとして発足したのだ。
(つららは入社する予定すらなかったので、真雪はキャラクタ設定上、家出したつららを探してすれ違い続けている、というBioになっていた(笑))

 しかし、T2開発&生産を(主に自給自足のためだけに)(とくに種目を限定することもなく)行う気満々の私がT2BPCをあれこれ作ってしまい、Joinしていただいたメンバの方にも生産の協力を頂いているうちに、そんな流れになりつつある。



 もっとも、悪い気のするものではない。

 NPCCorpに所属し、あちこちを思いつくまま放浪していた頃から自給自足が夢だったし、それが弾薬とシャトルから、FG、CL、IDSと幅を広げ、とうとうT2品にも着手した、という感じである。

 以前書いたかもしれないが、私自身はT1品でも、よほど材料を使うものでないとMEをしない。
 T2開発/生産の最大の利点はそこにある。
 MEもPEもいらない。とにかくT2品のベースになるBPOを確認し、コピーを作ってゆくことが第一歩なのである。

 ちょっと(5jくらい連続で)LowSecに踏み込めば、待ち時間なしでCopyができるパブリックラボも結構ある。
(MEはLowSecでも、待ち時間はかなりある)

 当然途中にはPC海賊も待ち構えているけれど、そこは持ち前の度量と色気とISKで渡ってしまえばこちらのものである。
(実際は、シャトルで逃げるように飛んでいるのだが)
(そして先日、とうとう Incursion の NPC 海賊に撃墜されましたとさ)

 Scientific Networking のスキルがあるなら、オリジナルを一度置きに行きさえすれすれば、あとはCopyができた時だけ取りに行く、なんて方法も可能だ。

 Invention は、混雑している場所もたまにあるけれど、たいていは1Runが1時間程度なので、一晩寝れば成果は分かる(開発は必ずしも成功するとは限らない)し、空いているところなら何度もできる。

 あらかじめ(後からでももちろん問題はないが)変わった材料は Buy オーダを出しておけば、生産体制もすぐに整うだろう。
 私は原資の確保とSTと気晴らしのために Security Mission を多くこなすが、惑星開発も勉強してきちんと設定すれば、コストを一層抑えることができるだろう。



 まぁ、そうはいっても凝り性でない私は未だに Production Efficiency Lv3 とか Lv4 で生産しているので、コストを抑えるとかは案外どうでもよかったりして(笑)。

 MEだって同様で、CL以上のサイズになれば、数隻しか作らないであろう私もさすがにMEしたい。
 でも、そんなことに時間とコストをかけるなら、BPCを買ったほうが手っ取り早いのではないだろうか(安いし)。





 いままで生産の経験がなかった人でも、スキルなしでラボのロットを1つは操作できるので、私は最近、操作ロットに余裕のある(使っていない)メンバにBPOのコピーを依頼している。

 かつては「こんなに大量の Science スキル本(1冊 10mil程度だった)を買い込んで、果たして役に立つ日が来るのかしら」と思ったものだ。

 しかし、どんなものでもとりあえず研究開発できる今、それは役に立っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿