2012年4月25日水曜日

物価が高くて困っちゃう。

  Minmatar Office を開設し、(主に NPC 海賊の船を破壊しつつ)資材を集め、(エージェントのスタンディングが上がった頃合いを見計らって)それを溶かし、Corp のための Rig や FG などを製造し、さてそろそろ Noctis と T2 弾薬の製造を始めちゃうぞ!

  と思ったんです。
  思っていたんです、が、材料が高すぎます。

  対 Drone Mission も、Gallente と異なり、そんなに出る気がしないですし。
  T2 生産系(Moon Material とか)も、値上がりしていて、Morphite は、以前の3~5倍の価格……。
  データコアで開発を開始してもいいのだけれど、T2BPC はそれなりに在庫があるのが現状。

  ということで、Robotics(処刑道具のような外見の、T2製造補助装置)の BPO の ME を上げる(Material Research)ため、Low に行ってきました。
 (でも、Labo 操作ロットはまだ空いてるんですよね)

  それに、材料の仕入れをしないと、Corp Wallet が回転していない状態になっちゃうんです。
(お金は貯蓄するのではなく、運用する、というのが私の考え方です)

  Corp の財産を使って PvP で散在する趣味のメンバもいませんし(いたら解雇しますが)。

  なので一念発起。CL の BPO を買っちゃいました。
  Amarr の Maller と、Gallente の Thorax 、それに Vexor も。

  分かる方は分かると思いますが、HAS(T2CL で、AS の上位機にあたる)を作る気満々です。
  これらもいっぺんに、ME ロットに放り込んできちゃいました。

(Minmatar の CL は、Minmatar 生まれのメンバに聞いてみてから、BPO を選択したいな、と思っています)

  そんなこんなで、ひと月ほどは操作可能な研究施設が1つしかない状況です。

  こんなときじゃないと、開発のほうに注力しがちですから、物価が高いのも悪いことではないかもしれません。



  そういえば、今回のパッチで、プレイヤキャラクタが生産可能なモジュールを、NPC がドロップしなくなる、というような記述を見かけました。
(参考:http://community.eveonline.com/en/inferno/features

  うーん。
  Meta 0 Module を溶かしたり、T2 生産に使っていた私にとっては、どうなんだろう、という変更です。
  Loot 品は、すべてある程度まで貯めておいて、T2 生産に利用する Meta 0 は保存し、安価なものは溶かし、高価なものは売り、という管理をしていたものですから。

  ミッションランナには恩恵が大きいのでしょうけれど、生産者としては、微妙だなぁ、と思ったり。



  Flat Sleeper 立ち上げ当初は、真雪(CEO)が眠っているためだけの脱税Corp だったので、メンバが増えた当初は、何をどうしていいのかもよく分かりませんでした。
  それなりの税率設定もしているので、納税をはじめとした Corp 活動への協力に対して、相応に利益還元のできるシステムを作りたいとも考えていましたし。

  研究/開発をする上で、POSの存在はとても大きいと思うのですが、私自身は採掘をしない(海賊さんの Loot 品が頼りな)こともあり、一箇所に定住することは Faction ST の観点からも困難です。
(もともとの性格が、定住に向いていないのですが)

  POSを持つことは、戦争を仕掛けられるリスクが増します。
  過去に、戦争を仕掛けられるたび(損害の有無を問わず)所属していた Corp が大きく揺らぎ、ときに解散するということが私の経験上、とても多くて、それは思い出すたび今でもほんとうにつらいのです。
  だから、戦争はできるだけ避けたいですし、仕掛けられても崩壊しない体勢を整えたいと、今でも考えています。

  実際に、メンバがいて、協力を仰ぐことさえできれば、Public Labo の長蛇の列も、人海戦術でなんとか乗り切れるものです。
  研究や BPO のコピーはスキルがなくてもできるので、方法さえお伝えすれば、新しいキャラクタの方でもできますし、それに対して Corp が報酬を支払うことで、お互いの協力体制ができるわけです。
  逆をいえば、POSがあっても、それを利用できる人が少なく、開発/生産の協力体制がなければ、手間やリスクのほうが高くなってしまうと私は考えているのです。

  もちろん、運営がひとりよがりなものにならないように注意する、というバランス感覚も重要なのでしょう。

  Corp 運営って、プレイヤとしていろんなスキルが必要なんだなぁ、って思います。
  リアルな友達はすごーく少ない、対人スキルが低めな私なのですが、そういう意味でも勉強になるなぁって思うのです。

4 件のコメント:

  1. Corp.運営ありがとうございます。
    リアルでもバーチャルでも人が集まると、まとめるのは大変です。
    まさに、バランス感覚が必要だと私も思います。

    Minmatar CLは、Ruptureが良いですね。

    返信削除
  2. おいらが抜けたのはある意味正解だったのかもね。
    POS持つと戦争リスクはめっさ上がります。WH内なら戦争にはならないけど、定期的に襲撃されるしねぇ。
    そういえばこの前テング様に船落とされました。なむー

    返信削除
  3. >おおさきさん。
    私は、あんまりこう「強い意志」とか「確固たる目標」というのが、ないんです(笑)
    なので、全体の意向をなんとなく集約して、なんとなく実行する、という覇気のない運営スタイルです。
    みんな、よく呆れもしないで引っ越しについてきてくれるなぁ、って思いますよ(^m^)

    BPO 買いますからね^^

    返信削除
  4. >とらさん。
    とらさんがいなくなって、寂しくなりましたけれど、やっぱり WHはリスキィですね。
    Pod は大丈夫だった?

    定期的な襲撃とかを考えると、やっぱり High Sec POS にしておこうかな、って弱気な考えばかり浮かびます(笑)

    返信削除