2012年5月1日火曜日

ブラスタよ永遠に

  最近、DPSが Corp 内で話題になっている。
(といっても、記事作成時の頃のことで、なおかつきわめて狭い範囲のことなのですが(笑))

  Fleet でミッションをしている際に、私の殲滅速度が非常に早いらしいのです。
(もちろん、Fit のことが何も分からなかった頃はそれはひどいDPSでしたので、自分自身が一番それを体感しています)

  DPSとは、Damage/Sec. 秒間当たりのダメージのこと。
  属性防御値を無視した値なので実際のダメージとは大きく異なる場合も多いですが、属性がマッチしていなくても NPC の Hull に対しては、この数値でダメージが入ります。
(なので、Shield と Armor を破るのに非常にてこずった敵が、Hull にダメージが入った途端に蒸発、という場合は、それだけ相手の属性防御値が高く、またそれに合わせた属性攻撃をしていなかった可能性があります)

  私が普段乗っている Proteus は、ブラスタをメインに戦闘することを運命付けられた T3 Ship です(多分)。
(Drone をメインにするスタイルは、スキルの多くが L4 止まりの私には不向きです。)

  ああ、ブラスタでミッションなんてイカれてる、と思っていたあの頃……(遠い目)。



  遠距離狙撃には遠距離狙撃の、Drone ベースの戦闘には Drone 戦闘のセオリィがあるように、ブラスタにはブラスタでのセオリィがあります。
  在りし日のアップデートで逆上的にカッコよくなった Sacrilege(リンク先の下のほうにある、まるっこい画像は、旧バージョンのもの。現在のモデルはもっと精悍です)は、近距離ミサイル艦ですが、これも乗っていて楽しかったなぁ……。

  で、ブラスタでミッションをする際のセオリィなのですが。

  私、ブラスタBSにはほとんど乗ったことがありません。
  ちょっとだけあるにはあるのですが、T3に乗った後だったこともあり「当たらん!」のひと言で、放り出しました(笑)。
  なので、これはFGからBC程度のクラスまでのお話だと思ってください。

  まず、敵を引きます。
  これは Drone ベースの戦闘と一緒です。
  射程距離は短くても、ロックして、撃てば敵はこちらに気がついて、やってきます。
そして、逃げます。逃げながら、Drone を出して、FG や Drone を殲滅します。
(「ブラスタ艦、ダッセー!」とか言わないで><、)

  で、ある程度集団を分散させてからがいよいよブラスタの出番。
  CL以上の艦船を落としてゆきます。
  火力の高く防御の弱いBCは、真っ先に標的にするとよいと思います。
  続いて、防御と火力は高いけれど接近戦には弱いBS、攻守バランスのよいCLのいずれかをターゲットにするわけですが、このあたりはミッションや状況によって、柔軟に対応するとよいと思います。



  今では誰も信じませんが(だから何度でも書きますが)、私、接近戦とか、すごーく怖かったんですよ。
  ブラスタとか、あんなイカれた武器、いったい誰が使うの? ってほんとに思ってたんです。
  まぁ、今は大好きですけどね、ブラスタ。

  諺で言うと「ミイラ取りがミイラになる」?
  それとも「井の中の蛙、大海を知らず」?

  いえ、きっと「恋は思案の外」もしくは「好事門を出でず、悪事千里を行く」、といったところでしょうか。

2 件のコメント:

  1. 「恋は郊外」 オレはコレだな

    返信削除
  2. そんな非モテことわざ、初めて聞きました(笑)

    返信削除