2012年7月23日月曜日

またつまらぬものをかってしまった。

  次元大介です。
  ちがいます。如月つららです。



  マーケットを読み間違えて(ヌーケットと読んでしまった、とか、アーケットに見えた、ということではなく)、いらないものを買い込んでしまった。
  交易をする者なら、一度は経験するのではないだろうか。

  私も先日、何の気なしに Complex 品(探索サイトの奥深くに眠っているロストテクノロジの結晶)のMWDを眺めていた。
  普段使っているのは、そのへんで拾ったT1、Meta レベルが2とか3の安物だ。
  売ってもたいしたお金にならないから、溶かして材料にしたり、新しい艦船を作ったときに組み付けるのに利用している。

  ときどき眺めるのだ。
「ああ、いつかこんな高価なMWDを私も装備する日が来るのかしら」と。



  ところが、コントラクトとマーケットの両方を眺めて、その差額に驚いた。
  800mil 程度の Sell オーダが出ており、買いもそれに近い金額で出ている(ようにそのときは見えた)(気がした)。
  これはマーケットのお話。

  コントラクトは、最安値が 400mil 程度。
  これは、コントラクトで買い付けをして Buy オーダを出しているバイヤに売るだけで 400mil の上がり……。

  ええ。ええ。
  ほくそえみましたとも!(勝手に騙されているとは気が付かずに)

  さっそく、シャトルよりも速度の出る高速仕様のFG(ちなみにT1)に乗り換えて、コントラクトの発行地へ。
  Region に入るや、われ先にとコントラクトを受領し、支払いをしました。

  ……ええ。
  支払っちゃいました。

  結果は先に述べたとおり。
  小数点を読み違えていました。
  買い注文は0が3つ足りなかったんです。

  ああ。
  また無駄なものを買ってしまったんだ。

  どうしよう。
  超高価な不良在庫です。

  5秒考えて自分で使ってみることにしました。
  でも、こわい。
  こんな高価なモジュールを積んで飛ぶのは、やっぱり怖いです。
  私がいるのは Minmatar。
  自由を謳歌する解放の国、と言えば聞こえはいいですが、そこは魑魅魍魎の巣窟、一足裏通りに踏み込んだだけで、何をされるか分かったものではありません。
  先日のように「カルダリ人は国に帰れ!」と Local で叫ぶような血気盛んな人たちが、いつ襲いかかってくるとも限らないわけです。

  私も真雪も Gallente 艦に乗ってるのに。
  ミサイルはあんまり得意じゃないし、ブラスタ使いなのに。
  Caldari そんなに好きじゃないから家出してるのに。
  Minmatar そんなに嫌いじゃないのに。
  そりゃ、以前は Amarr 艦にも乗ってたし、Amarr 人の知り合いには「Minmatar人はちょっと毛の少ない野蛮な家畜だ」と言う人もいるし、「Minmatar の船は竹とベニヤと木工ボンドで出来てる(もちろん火災に弱い)」なんて冗談を言うこともあるけどさ、でもさ、私はそんなこと思ってないしさ(ぶつぶつ)……



  とにかく。
  怖くて使いたくないのは事実ですが、使わなければ売るしかありません。
  800mil で Sell オーダを出して、果たして売れるかどうかもわかりません。(それは高いよ!)

  いつまでも(20秒くらいですが)悩んでいても仕方ないので、装備して、ステーションを出ました。

  高いだけあって、けっこういいものです。
  そりゃあT1モジュールとはケタが違いますよねー、という感じ。

  でも、どうしよう。
  このまま装備していても、ただただ高価な飾りでしかないんですよね。
  もちろん、使い勝手は格段によくなりました。
  すべてのモジュールをアクティブにしていても、キャパシタは安定していますから。

  ただ、MWDって必要なときにスイッチを切り替えるものだと、私は思っています。
  ミッションであれば、大量に被弾する状況においては一気に加速して、すぐにスイッチを切ることが適切です。
  そうしないと、増幅された機体信号サイズのせいで被弾ダメージが格段に上がってしまいます。

  もちろん、増幅される信号サイズも一般品よりは少なくなっていますが、それでも状況に応じて On/Off を切り替える必要は変わらないと思うのです。
  
  After Burner と異なり、Complex 品だからといって、より速くなるわけでもありません。
  Fit を貼って人に見せるときに、ちょっと自慢になるくらいです。

  私にしてみると
「他はいいもの使ってるのに、MWDだけT1……ププ(^m^)」
  というのが茶目っ気があっていいかな、って思うのです。

  やっぱり売ってしまおうか、売るとしたらいくらがいいか、しばらく悩んでみましょうか。


  ちなみに、普段使っているのは、

  Y-T8 Overcharged Hydrocarbon I Microwarpdrive(多分、今は名称が変わっています)
  http://wiki.eveonline.com/en/wiki/Y-T8_Overcharged_Hydrocarbon_I_Microwarpdrive

  今回買ってしまったのは、

  Corelum_A-Type_10MN_MicroWarpdrive
  http://wiki.eveonline.com/en/wiki/Corelum_A-Type_10MN_MicroWarpdrive

  やっぱり、人にFitを見せることを考えると、T1品のほうが、可愛げがあっていいですよ。うん。

1 件のコメント:

  1. 次元!  ブラスターじゃなく マグナムください

    返信削除