2012年12月2日日曜日

ふてくされ繁忙記

 繁忙といっても、ゲームの中では今ものんびりな私である。

 In real life が、10月頃から無駄に忙しくなってしまった。(ちぇっ)

 ついでに、私のメインマシンが、急遽不調に。

 2008年の MacPro に頻発している電源系(場合によってはマザーボード)にも係る不調。
 現象としては、いきなり電源が落ちたり、電源を入れて数秒で電源が落ちたり……(笑)。

 幸か不幸か、修理に一度出して、見積りを取って戻ってきたら、なんだか以前よりまともに起動するようになってしまって、修理のタイミングを逃してしまった。

 メインストレージをSSDに換装しているので、電源がぶちぶち落ちるのはちょっと心配だけれど、今のところは問題なさそう。

 4年も経っているから、無理もないのかもしれません。
 調べたら、電源は900wほどのかなり大きなものが使われているみたいなので、どこかがボトルネックになって破綻しつつあるのかも。

 MacPro の新しいモデルが出るまで、もう少しだけ、がまんしてくれると嬉しいな。



 さて、そんなわけで、ひと月以上、ログインする機会が激減していました。
 さらにそんな最中、つららのパイロットライセンスが切れてしまっていました。

 ということで、課金だやっほー! と思ったわけです。

 もともと、お買い物が好きなんですね、私。
「お金は使ってこそ意味がある!」と思っているので、(自分にとって意味のあることに)お金を使う行為はとても好きです。

 ところが。
 課金で失敗してしまったんです。

 まぁ、明らかに自分が悪いので、誰に文句も言えないのですが。

 NEXONが仲介することになって、みなさん、EVEアカウントの2倍のアカウントを保有/管理していらっしゃると思います。
 私の場合、現在のシステムに移行してから、WebMoney のアカウントまで作ることになったので、2.5倍です。
(以前はネットバンクから、一度限りのクレジットカードコードを発行してもらうことで、CCPに直接課金していました)


 
 NEXON仲介当初、そのひもづけのシステム(EVEアカウント1つに、NEXONアカウント1つが符合する)がよく飲み込めなくて、NEXONアカウントは1つでEVEアカウントを複数課金できると思っていたんです。
(どうせお財布の意味しか持っていないアカウントでしょうと見くびって)

 ところが、一方の(つまりはつららの)キャラに(真雪にひもづけされたIDで)課金しようとしてもうまくいかなくて。
 当時は、NEXONのEVEサイトの動作も非常に不安定だったので、疑心暗鬼になっていました。
 その場で同じ名前(のつもり)のIDを再作成し、無理矢理課金したんです。

 そのIDは繰り返し入力した際のタイプミスで、真雪のものと1文字違い。
 しかも、そのIDはEVEアカウントともキャラクタともまったく関係性がないんです。



 さぁ、今回の課金でどんなことになったかお分かりですね。

 まず、1年間の課金金額ぶんの WebMoney を購入します。
 つづいて、NEXONに(つららにひもづけされているつもりで)ログインし、WebMoney を経由してNEXONポイントを購入します。
 あとは、EVEサイトから課金を行おうとするだけです。

 これで大失敗です。
 なんど確認しても、ポイントが反映されておらず、課金できません。
 当然です。
 ちがう(真雪の)IDでポイントを買ったのですから。

 一文字違うだけだったので、さっぱり理解できず、とうとうサポートにまでメールすることになってしまいました。
(思い出すと、すごい恥ずかしい)

 最終的には、

○IDのひもづけは変更できない。
○NEXON ID 間のポイント譲渡はできない。

(いずれも規約に明記)

 ということで、私はあらためて間違いやすい一文字違いの NEXON ID から課金しましたとさ。
(1週間、ひとしきりふてくされたそのあとに)


 正直なところ、Mac 版クライアントから日本語の選択肢は消えているんです。
「NEXONが仲介することで、日本語化するよ! みんな喜びなよ!」といわれていたのですが、ご多分に漏れず Mac は日陰道です。(ゲーム内では日本語を直接入力することも出来ない)
 それでも強制的にNEXONが仲介することになって、私にとって楽しかったはずの課金の手間は、もはやストレスと呼ぶに等しくなり、購入する楽しさを打ち消してあまりあるものになってしまいました。

 そろそろPLEX生活をしなきゃかな、とも思うのですが、あくせくISKを稼いでまで遊びたくないんです。
 価値のあるコンテンツには、ちゃんとお金を払いたい。そう思うんです。

 だけど(あるいは、だから)次の課金が必要になるときは、そろそろ引退を考えなくてはならないかもしれません。
(といっても、つららは1年後、真雪にいたってはおよそ2年後ですが……(笑))



 ちなみに、ぼんやりCorp Flat Sleeper に、新入社員が入っていました。

 ぼんやり放浪生活を、一緒にエンジョイできると嬉しいなぁ。

2 件のコメント:

  1. きにしなさんな 
    NEXONには5回ほど電話してます

    返信削除
  2. うーん。
    なんだろうね、私は、気持ちよくお金を払いたいだけなんだけど、システムがその邪魔をしてるような、そんな不透明な気持ちになるんだよね。

    それと、はいずりさん。
    自分の名前を、自分で誤字しないように。

    返信削除