2013年4月7日日曜日

ブラスタ弾薬の属性?

 スキル数が280を超えた。
 器用貧乏を自負する私にとっては、やっとある程度は思うようになった、というところだろうか。
 ロスなし溶かしもお手のもの。だけど、T2CLは生産できないのでした。

 先日は真雪もT2生産を覚えたので、二人だけでも Corp の生産ロットを10以上稼動させ続けている。
 真雪は開発系やR&Dのスキルも覚え始めたので、順次上げてゆくことになるだろう。
(開発系はすべてのスキルをL4にするだけで2ヶ月くらいかかった気がするから、まずは基本から、である。



 Gallente に渡ったはいいのだけれど、いまだにこの星域では土地勘が働かない。
 ちょっとゲートを渡ると Region が異なっていて慌てることも少なくない。
 まぁ、Office がイナカにあるのが悪いのだけれど。

 しばらくあちこち渡り歩いているうちに、不都合が発生した。
 つららの Gallente ST が 6くらいになり、真雪の Caldari ST が6くらいになってしまったのである。
 相対的に、つららは Caldari ST が4程度、真雪の Gallente ST は 2程度しかない。

 慌てて引き受ける Corp を限定しているのだけれど、これが地味に厄介だ。
 厄介になったら引っ越すのが基本なので、そろそろこの星域からは移動したほうがよいのかもしれない。

>>>

 以前から少々気になっていたことがある。
 一部の NPC海賊には、T2弾より Fac弾の方が有効に思えることがある。

 しかしブラスタというのは周知の通り基本的に弾薬属性を選ぶことができない。
 Kin 属性と Therm 属性。それだけだ。

 Fac 弾薬によって威力を上げることも可能だけれど、その属性には変化がない。
 T2も同様。EMや EXP属性がそこに含まれることはない。
 だから私は、総ダメージの大きい弾薬こそ正義! くらいの勢いで、大型艦相手には Void弾を愛用していた。

 にもかかわらず NPC海賊を相手に戦闘しているとき、ダメージの具合が若干違うように感じられるのだ。



 結論からいうと、至近戦闘における Void 弾の必要性は、実はあまりなかった。
 対 Sansha、Blood、Rogue Drone BS、Mercenaries、Serpentis このくらいだろう。
(小型艦は Fac 弾薬のほうがトラッキングペナルティが少なく当てやすいけれど)

 そうなると、残りのほとんどの NPC 海賊に対しては、T2弾薬よりも Fac Antimattar弾のほうが有効ということになる。
(特に Guristas、Angel は、Void よりも Fac Antimatter のほうがよいみたい)

 本当だろうか。
 まず、私のよく使う2つの弾薬を見てみよう。
 Void MNavy Antimattar

 ぱっと見たときの総ダメージは Void M が上。
 Opt Range のペナルティは、Void が -25% に対し、Antimattar は-50% 。
 しかし、Void M は Falloff も -50% になる。
 結果、Opt Range が広く、減衰せずにダメージを与えられる範囲が広くなるかわりに、合計射程は短くなるという特性がある。
 また Tracking ペナルティも -25% あるため、Void 弾は小型艦や高速艦には向かない。

 そして属性。

 なんと Kin 属性に限って言えば、Fac弾の方が高いのである。
 Void 弾は、Therm が大幅に上がっている代わりに、Kin がちょっと下がっている。

 よって、Kin / Exp 属性を弱点とする敵は Fac Antimattar を、EM / Therm 属性を弱点とする敵は Void を使うほうがより適切だったのだ。

 ブラスタ艦に乗り、Void 弾も使えるようになって1年以上経つが、その事実に、昨日気がついた。
 なんということだろう。
 それまでたいして気にせず Void弾を撃っていたし、Office でも大量の生産在庫を抱えている。

 もっとも、Void 弾を装填したときに表示される DPSこそ、私たちブラスタ使いの心に火を灯すのだけれど。

>>>

 最近、ふたたび Proteus に乗るようになった。
 もちろん Tengu は素晴らしい船だ。
 上位 DED 品をそろえる財力とそれを使いこなすスキル、能力を過信せず適切に運用する経験があれば、たしかに最強のミッション艦にさえ感じる。
 弾薬切り替えで完全に選択可能な攻撃属性。
 特定属性の防御に特化された一般的なT2/T3さえ圧倒する、汎用性と堅牢さを兼ね備えた防御能力。
(そしてまぁ、そこそこの巡航速度など)

 けれど、小型艦の処理についてはHAMと比べても、ブラスタが圧倒的に有利だ。
 インプラントを挿しても、Web とターゲットペインタを併用しても、トラッキングコンピュータを利用したブラスタにはかなわなかった。
(もちろん、そのクローン体はブラスタ用に組み合わせたインプラントを挿しているのだけれど)

 さらに、連続してミッションをこなす際にはあまりにも多種の弾薬を持たなくてはならず、切り替えも当然ながら選択肢が増えて面倒になる。
(Kin属性の Scourge で力押しするのも手だけれど)

 その観点でも、弾薬にほとんど選択肢のないブラスタ艦は楽だと思う。
 もちろん、ブラスタ艦のクセを知っていないと、すぐに消し炭になってしまうのが難点ではありますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿