2012年2月7日火曜日

AS開発悲喜こもごも

  とうとう、というかなんというか、AS開発に成功した。
  それも、運良く Ishkur と Enyo 両方一度に成功してしまった。

  が、出来上がったBPCを見てびっくり。

  せっかく MaxRun の BPCから開発したのに、Remain Run(生産回数)は1しかない。

  どうやら、艦船の開発というのは、そういうもののようなのだ。



  生産のことは比較的多くの情報が載っている Wiki だけれど、交易については大まかなノウハウが書いてあるだけ、開発にいたっては、実際にやってみないと分からない部分も多い感じもある。

  少なくとも私自身は、実際にBPCを作って、BPCを見ながら(Invention タブに必要なものが書いてある)Data Core や Data Interface を集め、開発した。
  まぁ、当たり前といえば当たり前かもしれないけれど、自分でやってみるのが一番勉強になるのは事実だ。



  そんなこんなで、たまには開発と生産のことについて書いてみようと思います。

  T1生産は、みなさんも知っての通り、マーケットでBPOを買って、ミネラルを集めて(掘り集めてもよいし、マーケットで買い集めてもよいし、NPC海賊を倒して手に入れたモジュールを溶かしても、もちろんOKです)工場のあるステーションで生産ラインに放り込んで、待っていれば出来上がり、です。

  このとき、必要なミネラルやその量なども、BPO(BPC)にきちんと記載されています。


  T2の開発と生産から、ぐっと敷居が上がるような気持ちになります。
スキルももちろん高度になってきますが、生産までにかかる手間がものすごく大変です。

  なにせ、BPCをコピーして、そのBPC開発に必要なデータコアとデータインタフェイスを用意して、Invention ラインに乗せるというのが、慣れないうちはさっぱり分からないからです。

  また、できあがるBPCの Run数も 計算式はあるみたいですが、やってみて覚えるほうが分かりやすい気がします。

  本当は、T2開発よりもT2生産のほうが、スキルも軽くて済みます。
  ただ、生産するにはT2BPCが必要で、ソロでするには、BPのコピーからがスタートになるわけです。



  たまたま私は運良く、T2開発を開始した前後に Flat Sleeper に入社し、メンバが増えることになったわけですが、他のメンバがPIや、BPOのコピーを手伝ってくれる環境と、そうでない環境とは、本当に雲泥の差があると思います。

  開発/生産を Corp 内部で、助力なしにするというのは、たとえPOSがあったとしても、なかなか容易ではありません。
  それよりは、Alt でもよいから、他のキャラクタが操作できる Labo Lot を利用して、研究や開発に活かせるほうが便利です。

  Flat Sleeper は、メンバの数のわりに Office の多い放浪 Corp という性質があるため、POSを利用するよりは Public を人海戦術で使うほうが、今のところはコストも手間も軽くて、便利なわけです。

  もっと、T2を生産/開発できる人が増えて、現状の操作ロットでは間に合わない、となったときに、POSは考えようかなぁ、と思っています。
  少なくとも、今現在は、BPCのできる速度が、開発と生産の速度を上回りつつあるので、そろそろまじめにMEとPEも考慮しないとかなぁ。。。と思ったり。



  それから、これはちょっと後日談なのですが、ASのためにデクリプタ(T2BPCの開発成功率や、ME/PE、Run 数に影響を与える消費アイテム。探索で手に入る)を使って、10 Run のBPC開発に成功しました。

  開発関連スキルがそれなりに高くなっているおかげなのか、かなりの高確率で成功する印象です。

  できあがったら、Corp 内に、たくさん並べて、ニヨニヨしてしまおうかと思います。
(売って収益を出すという発想に乏しい Corp の実態が浮き彫り)

4 件のコメント:

  1. 先生! 大変参考になりました!!
    ニヨニヨいいですね。
    もうちょっと関連スキル上げたほうが良い気がしてきました。

    返信削除
  2. こんばんは、おおさきさん^^

    先生なんて、とんでもない。
    私も分からないことばかりです。

    スキルは、BPCに書いてある開発用の3つのスキルが All Lv4 になると、結構成功しやすい感じがします。
    もちろん、半分くらい失敗することも多いわけですが(笑)。

    あとは、FG一隻を、開発ごとに毎回消費しちゃうのも1つの方法です。。。
    (^m^)

    あと Run 数+9のデクリプタは、消費資材がちょっと多くなるので、気をつけてくださいね。

    返信削除
  3. 開発おめでとー!

    でもirunはきついなぁ・・(*_*;

    返信削除
  4. こんばんは、どうもありがとう^^

    でも、自分で使う分には、20隻あっても、そんなに沈めないでしょ?
    だから、1Run の BPC でもいいのかもしれないかな、って思います。
    1Run の T1 BPC を 20枚作るなら、近場の Low であれば数日でできますもの。

    返信削除