2012年6月4日月曜日

WHに棲んでみた。

  眠い目をこすりながら、知り合いが探したというWH(Warm Hole:時空特異点の一種。厳密には違う、とお叱りを受けるだろうが、ブラックホールとホワイトホールのようなものだと思えば分かりやすい)に飛び込んだのは、確か地球時間の5月の終わりごろだっただろうか。
(ちなみに、私はあまり詳しくないのだけれど、ブラックホールは、重力特異点だと思う。またホワイトホールというのは仮説の存在でしかなく、実在を確認された例は存在しないと記憶している)

  とりあえず飛び込んで、何もしない数日を過ごした。
  Probe(Scan Probe:星系内のさまざまな信号を受信するセンサで、これを利用して特異的に生成されたアステロイドベルトを探したり、海賊の基地を探り当てたりする。WHもこれを使って探し当てる)で中を探って、外の様子をうかがい、時間的に崩壊間近なWHをそのままにして外に出るにも出られないままの数日だった。

  1週間ほどして、比較的 High Sec に出やすい場所にWHが開いたので、真雪をWHまで誘導し、迷いながらもPOSを購入、建てた。
  いずれも初めての経験だ。

  そうはいっても、WHは経験がある。
  学校を出て間もない頃、DD に乗るようになってから、Probe で遊んでいたことがある。
  その頃に、WHを発見し、特に何も考えずに入ってしまった。
(今思えば暴挙である)
  入った直後に、そのWHをブックマークせず System 内を散策し(これもすごい暴挙である)、Sleeper にいじめられながらも、なんとか2機くらいは倒し、ふたたび Probe で WHを探り当てて、Low Sec から 学校のある System まで逃げ帰った。遠い思い出である。



  POSは無事に建てられた。
  ご存知の人のほうが多いと思うが、WHの先の System は、完全な治外法権エリアだ。
  警察機構もないし、NPCの運営しているステーションも存在しない。
  買い物もできないし、修理サービスも受けられない。エージェントもいない。
  誰に殺されても文句も言えないような、それは場所だ。
 
  そんな中にあって、POSは、かすかな拠りどころになる。
  設備を整えれば、Fitting することもできるし、資材を置いておくこともできる。
  私のような開発者は、Mobile Labo で、BPOを研究したり、開発したりもできる。
針で刺す程度の威力しかないかもしれないが、防衛設備も整えた。

  そうはいっても警察機構が守ってくれるわけではないので、壊されることを前提にしておく必要がある。
  私たちは、人数も少なく、活動地域もまばらで、対人戦の経験もないわけだから、防衛戦をする意味などないといっていい。
  必要以上の防衛をしない(当然、助力も求めない)ことを前提の運用を考えれば、使い捨てが適当だ、という判断である。

  POSを建てて、数日。
  ソロでサイトを攻略していたところ、Command Ship 2隻、Proteus、Drake の計4隻に囲まれて Ship Kill されました。
  久しぶりのPCによる襲撃は新鮮です。
  船は破壊されましたが、Pod はきちんと逃げました。
  何事も経験です。



  今ではPOSを建てて1週間が経ち、メンバも一人入植した。
  Probing に強い人なので、ほうっておいても心配がない。

  まだ心細いけれど、それでもずいぶん心強い。

  もっとも、宇宙を航行する私たちにとって、最後に頼ることができるのは、自分だけだ。
  心細いこと、さみしいこと、それがデフォルトで、自然な状態なのだと思う。

4 件のコメント:

  1. 頑張ってー、宇宙の開拓者っ。。ヽ(`д´)ノ

    返信削除
  2. 地球でヤボ用してたので遅れました すみません(´・ω・`)ショボーン

    返信削除
  3. >匿名さん。
    ありがとうございます^^

    まだまだ不慣れなので、いつ泣きながら High Sec Space に戻るか分からないのですが、やれるところまでやってみますね。

    返信削除
  4. >るし丼さん。
    大丈夫。遅れたとしても、あなたが一番乗りでした(笑)

    返信削除