2013年6月8日土曜日

採掘中、NPCに襲われたときにあなたを救う3つ目の、ちょっと冴えないやり方。

 採掘をしていると、SLの低い場所であれば当然のように、賊がやってくる。
(※SL:Seculity Level。星系治安レベル。HighSec でも0.8以下からはアステロイドにNPCの敵がやってくる)
 Null とてそれはかわらない。
 ただ、私のいるこの場所にやってくるのは、海賊などではなく言葉も通じない Drone だということだ。

 採掘は順調に進み、私は Venture を自作して掘っていた。
 しかししばらく掘ってから「やっぱり採掘艦、買お」と思い、全部自作する夢は放り投げた。
 自作の夢を放り投げて、となりの OutPost に売っていた Retriever を買い込み、装備を買い込み、そしてふたたび採掘へ。

 途中で気が変わることは誰にだってある。
 大事なのはやりたいようにやることだと思う。
 それに私は Mexallon を大量に集める必要があるのだ。
 しかし、順調に掘り進めていると Drone の襲撃を受ける。
 そのたび、POSに避難して、攻撃艦に乗り換える、ということをしていた。

 けれども、NPCが襲ってきたとき、もしも私が逃げるより早く Scram を掛けられたらどうすればいいだろう。
(※Scram:スクラム。ワープ妨害装置 Warp Scrambler の略。ワープ妨害を受けると、当然ワープによる退避ができなくなる)

 私の採掘艦には、採掘用Drone しか積んでいないしなぁ。

 なんて思ってぼんやり掘っていたら、とうとうそんな場面に遭遇してしまいました。

 Rat は Scram 役の Spider Droneが2機。そして BSサイズの Droneが1機。
 あっさりスクラムを受けて、船はワープ機関を作動させられません。

 通常は、

1.ワープして攻撃艦に乗り換える。
2.攻撃用 Drone を使って、Scram 役を撃退する。

 の2つの方法を取るのが一般的です。
 しかし、第一の手段は Scram によって封じられています。
 第二の手段は、そもそも攻撃用 Drone を持っていないので、自分の手で封じています。

 反撃の手段が一切ないこの状況で、ぼんやりしていればBSに破壊されてしまうことは避けられません。
(ぼんやりしていなくても、手が出せません)

 そんなときの第3の手段。

 一番簡単なのは、仲間を呼ぶことです。
 しかし、私はこの星系にたった一人です。
 仲間を呼ぼうにも、人脈がありません。
 仮に呼んでも、到着する頃には船が消し炭になっていることでしょう。
 真雪でさえ、High でぷすぷすとくすぶっているのです。

 ECM や ECM Burst などを装備していたら、それを使うのもよいかもしれません。
 しかし、採掘艦にそんな余裕はありません。

 さても危機一髪。
 せっかく買った採掘艦は、このまま Drone の資材となってしまうのでしょうか。



[Answer]

 私は、船から、脱出しました。
 Podになって、POSに向かって急いでワープします。
(※NPCは、Podを攻撃してこないので、ことさら急ぐ必要はないかもしれません)
 そこで攻撃艦に乗り換えて、Scram ともども、Rat を殲滅します。

 おお。
 なんと簡単なのでしょう。

 こんなに簡単に Scram を無効にできるなら、これはいいかも、と思います。
 実際に、撃退したあとに採掘艦に乗りなおしたところ、ダメージはシールドの30%ほどでした。
 敵がよほど多くない限り、この方法で乗り切れそうです。

 ただ、当然ながら相手がPCの襲撃者の場合には、本当にトカゲの尻尾切りをしなくてはならないでしょう。
 Podもろとも破壊されるよりは、損害は軽く済むことでしょう。
(とくに時間的なロスが軽減されるのは大きいと私は考えます)

 いかがでしょう。

 Null での採掘が一人ぼっちでも、NPCが相手なら何も怖くないよね、というお話でした。



※なお、System 内に他のPCが存在する場合、当然ながら船を乗っ取られる危険があります。
 また、まともな PKerが相手であれば、対Pod攻撃の手段も持っていると考えたほうがよいでしょう。

(※PKer:Player Charactor Killer。NPCではなく、プレイヤの船とPodを沈めることを無上の喜びとする殺戮者たちの総称)

0 件のコメント:

コメントを投稿