2013年6月12日水曜日

採掘艦でPCに襲われたときにあなたを救う、たった一つの冴えないやり方。

 昨日も採掘。
 今日も採掘。

 窓の外に見えるのは(Podの情報伝達ケーブル経由ですが)漆黒の闇と遠い星雲。
 そして鉱石。

 マンネリ化しつつある採掘生活に終止符を打ちつつ、そろそろ私もサイト攻略などをしてみようか、などと思ってスキルキューを開くと、T2パルスタレットへの道には全く関係のない、鉱石溶かしスキルが並んでいる。

 ZAZENの道は、深く険しいんだなぁ。

 などと感慨にふけっていたら、OreHold(鉱石収納庫)が満杯になったというサインが出た。
 採掘ドロンを回収し、OutPostへワープをする。

 Allyメンバの諜報チャンネルで、大量の侵入者を告げるメッセージが出ているが、まぁ私には関係なさそうだ。

 無事にOutPostに到着し、そろそろ採掘艦でも作ってみるか、とBPCを取り出す。
 当然、StripMiner(大型採掘ビーム照射装置。採掘艦専用の装備)も生産が必要だろう。

 生産ロットに放り込んだら、鉱石に不足もなかった。
 さすが採掘をする私は鉱石不足に悩んだりしないのだなぁ、などと感慨にふけりつつ、生産開始のサインを出す。

 真雪がこちらにきたら、この採掘艦を使わせてやろう、などと考えながら、OutPost から DockOutする。

 それから採掘場とOPとを、さらに1往復ほどしただろうか。


 帰りの System に複数のパイロットがいる。
 機体は不明だが、属性は Neutral。
 Blue の人たちしかいないはずのこのエリアでの Neutralは、すなわち敵性を意味し警戒を要する。

 いつもは閑散としているはずのSystemなのに、リストからあまるほどの Neutralパイロットが存在している。
 明らかに侵犯行為を目的とした集団だろう。

 諜報チャンネルに警戒情報を流し、まぁなんとかなるだろうとたかをくくってワープを開始する。
 私の採掘場はすぐとなりの System だし、むこうのPOSに到達すれば問題はない。

 ゲートに到達すると、まぁいるわいるわ。
 機体を確認するヒマもなく、ゲートジャンプのボタンを連打です。連打。

 見事、ジャンプに成功しました。
 さすが、私は幸運の女神に見守られていますね!

 さて、目的の Systemに到着したのですが……。
 ゲート付近に、彼ら Neutral属性の船がいます。
 動く気配がありません。
 ひょっとすると、マークされているのでしょうか。
 そうですね。きっとそうですよね。

 じっとしていても、クロークはいずれ剥がれてしまいます。
 間に合うかどうかは分かりませんが、いまさらゲートに戻るのは死を請うようなものです。
 POSに向かってジャンプするよりありません。

 しかしジャンプ開始数秒、回頭の最中にロックされスクラム。
 まぁ、当然でしょう。
 あとは6人くらいによってたかってアレコレされてしまうわけです。
 まぁ、警察機構の介入できない領域ですから、こんなものでしょう。
 さすがの私も、幸運の女神に見捨てられましたね!
 何事も諦めが肝心です。

 私が狙うのは、船体が破壊され、脱出のためにPodが排出される瞬間です。
 たいていは破壊されてからPodをロックできるようになるまでの間、システム上のラグが数秒発生します。
 このわずかな時間にワープを実行すればPodのワープは成功します。
(もちろん、SmartBombなど、それを無効化する攻撃も存在しますので、これは賭けです)
 落ち着いて、船が壊れた瞬間に、ワープを実行できれば良いわけです。
 惑星などを目標にする場合、ワープボタン連打で問題ありません。

 もっとも目標がPOSなので、連打はできなかったのですが。
 結果としては(きっと私の精神統一が素晴らしかったために)無事にPodをワープさせることができました。
「雁首そろえないと、ひとりじゃ何もできないくせに! このチンピラ! 下司野郎! 変態! ケダモノ! 毛も生えそろってない中二のくせに! ○※▲☆$▽%!!!」と心の中で捨て台詞を吐きながら、あとはPOSで待機です。


  やがて賊共は飽きたのか、他の星系へと飛んでゆきました。
 しかし採掘している星系ではないので、乗る船もありません。

 HighSec堀師であれば、たいそう落ち込む場面です。

 が、私は駆け出しとはいえ、Null採掘者です。

 だいたいのミネラルは掘れば出てきます。
 先日などは Arkonor(アーコナー。通称:あこたん)のサイトを掘っていました。
 Arkonorといったら、希少ミネラル Megacyteが大量に抽出されます。

 もはや(設計図さえあれば)怖いものなしです。

 さて、そんなわけでOPに戻ってみたところ、ちょうどいいタイミングで、採掘艦と装備一式が出来上がっているではありませんか!

 船を落とされるタイミングで、船が出来上がるなんて。
 日頃の行いが、よっぽどいいんじゃないでしょうか(皮肉ではありません)。

 どっちみち保険に掛けたって、たいしてもらえるとは思っていないので、保険もかけていませんし。
 保険代わりに、次の船を作っておこう! と思いました。
 なんといっても、今日は Bistot(ビストット。そのままでかわいいので通称はない)を掘りまくっているのです。



 設計図をロットに放り込んでしまえば……。

 ……あ。
 Mexallonが足りない。

(※Mexallon:HighSecでもポピュラーな比較的安いミネラル。ただし私の採掘エリアでは、どういうわけかほとんど採れないので、普段ならありえないような苦労をしている)

0 件のコメント:

コメントを投稿