Module(モジュール):
船に装備することのできる装備品の一般的な呼称。兵装に始まり、推進系、修復系、発電系など、さまざまな種類が存在する。
装備しているだけで効果を発揮する Passive Module(パッシブモジュール)と、起動しないと意味のない Active Module(アクティブモジュール)がある。
Rig(リグ):
艦船のベース能力を向上させる特殊なモジュール。一度装備すると取り外す際に壊れてしまうため「船のインプラント」とも呼ばれる。
船のサイズごとに装備できる Rig のサイズが決まっており、当然ながら大きなものほど高い。
Fitting(装備):
モジュールを装備すること。「Fit する」と言われることもある。
PG(Power Grid):
Fitting の基礎要素のひとつで、定格電圧のようなもの。一般的に大型のものほど大きな数値を必要とする。
船体に許容量が設定されており、Module の合計使用量がそれを上回る場合、そのモジュールは使えない。
Auxiliary Power Controls:(Low Slot)[Passive]
PG を定数で上昇させる装置。FG などの小型艦に用いられることが多い。
Reactor Control Units:(Low Slot)[Passive]
PG を割合(%)で上昇させる装置。大型艦などベースの容量が大きいほどよいことになる。
Power Diagnostic Systems:(Low Slot)[Passive]
PG だけではなく、キャパシタや Shield 関連性能も上昇させる装置。
PG に特化しているわけではないので、上昇率は少なめ。
Ancillary Current Router:(Rig Slot)
PG を割合(%)で上昇させる装置。(リンク先は Small T1 のもの)
CPU:
Fitting の基礎要素のひとつで、コンピュータの制御能力やその使用量をさす。船体の数値はコンピュータの制御能力、モジュールの数値は使用量を示している。
船体の制御上限を、Module の合計使用量が上回る場合、そのモジュールは使えない。
CPU (Processor):(Low Slot)[Passive]
CPU の処理能力を上げるモジュール。
Cap(Capacitor/キャパシタ):
Fitting の基礎要素のひとつで、電気的エナジの残量や使用量をさす。多くのモジュールは稼動にキャパシタを要するため、かなり重要視される。
船体の数値は、キャパシタの残量(正確には、容量と回復力)、モジュールの数値は使用量を示す。
キャパシタの回復力は、残量が30%に近づくほど高まるが、30%を切ると急落する。
通常稼動時、キャパシタが短時間で枯渇するようでは問題がある。
Capacitor Rechargers:(Med Slot)[Passive]
キャパシタの回復力を上昇させる。
Capacitor Power Relays:(Low Slot)[Passive]
キャパシタの回復力を上昇させる。
そのかわり、Shield Booster を利用したシールド回復力にペナルティが発生する。
Passive Shield は関係がない。
Capacitor Flux Coils:(Low Slot)[Passive]
キャパシタの回復力を上昇させる。
そのかわり、キャパシタの容量が減少する。
Shield には影響しない。
Capacitor Batteries:(Med Slot)[Passive]
キャパシタ容量を上昇させる。
Capacitor Boosters:(Med Slot)[Active]
キャパシタ残量を、チャージ(弾薬のような使い捨て電池)を利用して回復させる。
チャージが物理的に大きいのが難点。
Capacitor Control Circuit:(Rig Slot)
通称CCC。キャパシタの回復力を上昇させるリグ。
Semiconductor Memory Cell:(Rig Slot)
キャパシタ容量を上昇させるリグ。
一般的に、CCC を装備したほうが回復効率は高い。
Power Diagnostic Systems:(Low Slot)[Passive]
キャパシタはもちろん、PG や Shield 性能も上昇させる装置。
汎用性は高いが、専用モジュールに比べると見劣りする。
Shield 防御の場合は一考の価値あり。
Slot(High / Med / Low):
Fitting 基礎要素のひとつで、船体ごとに設定されているモジュールの設置可能数を示す。High / Meddle / Low Slot という、3つの区分がある。
船体には、それぞれのスロットの数が設定されており、モジュールはどの Slot に装備するかが決まっている。
属性:
攻撃/防御のエナジ属性。4つある。攻撃に利用する武器や弾薬によって、属性が決まる。
NPCの攻撃/防御にも一定のルールがある。
Exp(Explosive):爆発系
爆発エナジによる攻撃は、物理装甲に対して大きな威力を発揮します。
一方で、シールドに対してはそれほど有効ではありません。
Kin(Kinetic):貫通系
貫通エナジによる攻撃は、物理装甲に対して有効な威力を発揮します。
一方で、シールドに対してはあまり威力を発揮しません。
Therm(Thermal):熱系
熱エナジによる攻撃は、物理装甲に対してあまり威力を発揮しません。
一方で、シールドに対しては、有効な威力を発揮します。
EM(Electric):電気系
電気エナジによる攻撃は、物理装甲に対してそれほど有効ではありません。
一方で、シールドに対しては大きな威力を発揮します。
Shield:
船体装甲を覆う電磁皮膜。基本的に Exp 属性に強く、ついで Kin 属性に耐性を持つが、Therm はほとんど期待できず、EM が弱点。
自然回復力があり、残量が30%に近づくほどその回復力は高くなるが、キャパシタ同様、30%を切ると急落する。
Shield Boosters:(Med Slot)[Active]
キャパシタを大量消費するが、大幅にシールドを回復させるモジュール。
このモジュールを装備する防御方法を Active Shield 防御と呼ぶ。
Shield Boost Amplifier:(Med Slot)[Passive]
シールドブースタの回復力を底上げする Passive Module。
シールドブースタを装備していない場合は、何の意味もない。
Shield Hardeners:(Med Slot)[Active]
キャパシタを消費して属性耐性を高めるモジュール。
全属性のものがある。
Shield Resistance Amplifiers:(Med Slot)[Passive]
キャパシタを消費せず属性耐性を高めるモジュール。
全属性のものはない。
Damage Controls(ダメコン):(Low Slot)[Active]
キャパシタをごくわずかに消費する防御モジュール。
全属性かつ全システムに対して属性強化を図れるが、Shield 防御に対する恩恵は薄い。
Shield Rechargers:(Med Slot)[Passive]
シールドの自然回復力を高めるモジュール。
Shield Power Relays:(Low Slot)[Passive]
シールドの自然回復力を上げるが、キャパシタの回復力が下がる。
Shield Flux Coils:(Low Slot)[Passive]
シールドの自然回復力を上げ、キャパシタに影響もしないが、シールド総量が減る。
Shield Extenders:(Med Slot)[Passive]
シールドHPを増やすが、船体の信号サイズが増大し、ダメージを受けやすくなる場合がある。
Power Diagnostic Systems:(Low Slot)[Passive]
PG、キャパシタだけでなく、シールド総量やシールド自然回復量を上げる。
Armor:
船体を覆う装甲。基本的に EM 属性に強く、ついで Therm 属性に耐性を持つ。
Kin 属性の耐性は期待できず、Exp 属性が弱点。
Armor Repair Systems:(Low Slot)[Active]
ナノボット技術により、装甲を修復する装置。キャパシタを消費する。
Armor Hardeners:(Low Slot)[Active]
キャパシタを消費することで属性耐性を強化する。
全属性は存在しない。
Reactive Armor Hardener:(Low Slot)[Active]
キャパシタを消費して属性を強化する。
このモジュールは攻撃を受けることで、受けた属性に対する耐性を高くしてゆくため、不測の事態にも対応しやすい。
その反面、耐性が上がるまではそれが低い状態でダメージを受けなくてはならず、Armor HP の低い艦船には不適といえる。
Energized Plating:(Low Slot)[Passive]
キャパシタを消費しない属性強化モジュール。
必須CPU値が高いぶん、Resistance Plating よりは優秀。
一部に、HPを割合で上昇させるものがある。
Resistance Plating:(Low Slot)[Passive]
キャパシタを消費しない属性強化モジュール。
必須CPUが低く小型艦でも使いやすいが、効果もそれなり。
一部に、HPを割合で上昇させるものがある。
Damage Controls(ダメコン):
キャパシタをごくわずかに消費する防御モジュール。
全属性かつ全システムに対して属性強化を図ることができ、Armor に対してもそれなりに効果を発揮する。
Armor Plate:(Low Slot)[Passive]
追加装甲板。
Armor HP が上昇する。重みで船体の動作が鈍くなるだけでなく、なぜかPGを消費する。
Hardener(ハードナ):
Armor Hardeners:(Low Slot)[Active]キャパシタを消費することで属性耐性を強化する。
全属性は存在しない。
Energized Plating:(Low Slot)[Passive]
キャパシタを消費しない属性強化モジュール。
必須CPU値が高いぶん、Resistance Plating よりは優秀。
Resistance Plating:(Low Slot)[Passive]
キャパシタを消費しない属性強化モジュール。
必須CPUも低いが、効果もそれなり。
Shield Hardeners:(Med Slot)[Active]
キャパシタを消費して属性耐性を高めるモジュール。
全属性のものがある。
Shield Resistance Amplifiers:(Med Slot)[Passive]
キャパシタを消費せず属性耐性を高めるモジュール。
全属性のものはない。
Damage Controls(ダメコン):(Low Slot)[Active]
キャパシタをごくわずかに消費する防御モジュール。
すべてのシステムに対して全属性の耐性を与えるが、その効果は Hull が最も高く、次いで Armor、Shield となる。
Hull:
船の基体。このHPが0になると、船体は破壊される。Damage Controls(ダメコン):(Low Slot)[Active]
キャパシタをごくわずかに消費する防御モジュール。
Hull の防御属性を上げられるのはこのモジュールのみ。
Propulsion:
MWD(Microwarpdrives):AB(Afterburners):
※Asteroid Belt の略も同じ表記のため、文脈から意味を類推する必要がある。
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